更新日:2017.11.21

団員日記

 ◆◆◆ 練習日 2017.11.12(Sun) ◆◆◆

  No.032 【Title】練習の時のみんな 
  さらっち 
 

 今日は四季の冬とカルメン組曲を練習しました。

 みんな練習の時はしんけんにとりくんでいますが、休みじかんは楽しくはしゃいでいます。

 練習の時のみんなはとてもキラキラしています。

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  No.031 【Title】11月23日にむけて・・・ 
  Aimi 

 今日はビバルディをいつもよりいっぱい練習しました。

 私は表現がうまくできないときがあり、ビバルディは、もり上がるところや、

 静かになるところなど強弱があるのでいっぱい練習したいと思います。

 新しく入ってきた2年生の女の子とも、もっと話をしてみたいです!!

 ◆◆◆ 練習日 2017.11.04(Sat) ◆◆◆

 No.030 【Title】カンタ先生が来ました。 
  Ryu 

 今日はハイドンのチェロコンチェルトのソロをやって下さるカンタ先生が練習に参加してくれました。

 最初は皆少し緊張していましたがカンタ先生の力強くあたたかい音色のおかげで

 皆でたのしく演奏することができました。

 カンタ先生ありがとうございました。

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 No.029 【Title】カンタ先生 
  すずらん 

 今日はハイドンのソリスト、ルドヴィート・カンタ先生と初合わせでした。

 もう、いい音がビンビン響いてサイコウ!暖かく力強い音色にウットリ!

 カンタ先生は、本当に気さくな素敵な方で、あこがれです。ご一緒できて幸せです。

 練習、頑張らなくては・・・。

 ◆◆◆ 練習日 2017.10.29(Sun) ◆◆◆

 No.028 【Title】雨の日の練習  
  うっかり 

 今日は次回のカンタさんとの練習に備えてハイドンを重点的に練習しました。その中でも3楽章の

 テンポの速いところを繰り返し練習したので、みんな以前よりも上達したのではないかと思います。

 冬は最後がかなり速いテンポで弾いて、みんながそろったのを実感しました。

 これからも楽しんでいきましょう。

 ◆◆◆ 練習日 2017.10.01(Sun) ◆◆◆

  No.027 【Title】発表会に向けて  
  Mia☆ 
 

 今日は、11月にある演奏会に向け「ハイドンのコンツェルト」、「ヴィヴァルディの冬」、

 「カルメン組曲」を練習しました。

 練習の時はみんな真剣に取り組みますが、休けい時間になると、楽しくはしゃいでいます。

 あまり休けいになっていない・・・!?

 練習はしっかり真剣に、休けい時間は休けい!?とメリハリをつけて、演奏会に向け頑張っています!!

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  No.026 【Title】カルメン組曲のこと 
  メロディママ 

 カルメンといえばビゼー作曲のオペラの曲が有名ですが、Jrオケで練習しているのは

 その曲をロシアの作曲家シチェドリンがバレエのために編曲した「カルメン組曲」

 馴染みのあるフレーズにアレンジをきかせて打楽器と弦楽器で奏でるとてもおもしろい曲です。

 私の好きな7番目の曲は、ゆったりしたメロディに合わせてピチカートが心地よく響いて

 気持ちのよい草原でやさしい風を感じながら、青空を眺めているような気分になります。

 ◆◆◆ 練習日 2017.09.17(Sun) ◆◆◆

 No.025 【Title】ジュニア楽団に入って3回目の練習 
  とも 

 今日はジュニア楽団に入ってから3回目の練習でした。

 友達はできましたが、まだ曲がむずかしいのでついていくのが大変です。

 ところどころわからなくて、何もできず、もたもたしているときもありました。

 もっとたくさん練習してみんなに早く追いつきたいです。

 ◆◆◆ 練習日 2017.09.03(Sun) ◆◆◆

 No.024 【Title】隣の芝生  
  シニア吉田 

 リズムのあとはバイオリンが元気な音を飛ばしてきます。隣りからは気持ちのよい低音が響いてきます。


 チェロは低音楽器なのに、良い音で低音を鳴らすのが意外と難しい楽器です(低音楽器なのに・・・)。

 コントラバスの低音は羨ましいです。


 弦のダダリオ社が、チェロと同じ音域の出せるバイオリン弦を出してます。

 どんな時に使うんだろう?たまにはチェロの音を出してみたい、なんて

 バイオリニストがはたしているんだろうか!?

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 No.023 【Title】おいしいよ
  ビヨラー 

 サンドイッチは具が、 まんじゅうはあんこが、 おいしい(o^~^o)、よねっ!

 おいしさって、なかみがきめる、と思わない?

 うふふ、ビオラって、合奏では、なかみ!! とってもおいしいよ

 やってみない!?

 ◆◆◆ 練習日 2017.08.20(Sun) ◆◆◆

  No.022 【Title】バテた一日  
  ミクセル 
 

 今日はバテた~。すごく大変だったし疲れた。

 なにが大変だったかというと、あの曲を通してひいたからだ。

 ぼくは、いろんな曲をちょっとずつ弾くのが好きだから

 ぶっ通しで弾くのは直前だけにしてほしい。

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  No.021 【Title】その① チェロとの出会い
  ムラさん 

 23年前、チェリストの雨田光弘さんが鎌倉の教会で「モーツァルトカッツェ」と云う

 弦楽四重奏曲を全曲演奏する企画のお手伝いをしました。

 「チェロって本当に良い音ですネ!」と言うとチェロを弾いていた寺山心一翁さんが

 「君にこのチェロを半年間貸してあげます。」とそのチェロを渡してくれました。

 これが生まれて初めての楽器・チェロとの出会いです。

 勿論 楽譜は中学校以来でチンプンカンプンです。

 ◆◆◆ 練習日 2017.08.06(Sun) ◆◆◆

  No.020 【Title】久しぶりの団員日記です。
  太田滉平 

 久しぶりの団員日記です。

 団員も年齢制限が無くなり、大人の団員が増え、前よりも一層、楽団に活気が溢れています。

 休憩時間には、リズム運動をして、リズム感、アンサンブルのトレーニング、身体を動かしています。

 曲目も充実しており、皆、楽しく練習しています。

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 No.019 【Title】カルメン 
  ゆきのんのんだるま 

 カルメンはとてもテンポがむずかしくて、練習でも少し苦戦していますが、

 皆楽しそうに弾いているのでとても良い雰囲気です。

 休憩時間にはリズムの体操をしていますが、そこでも笑いが絶えないほど

 和やかな空気でとても楽しいです。


  

  Kazuki 

 今日は第16回定期演奏会でした。

 ぼくがやってきて一番よかったと、思います。

 いつもよりもっとがんばって演奏できました。とても楽しかったです。


 

  太田滉平 

 今日の練習はたくさんの先生方が来てくれました。自分達が弾くだけでなく、

 先生方の音も聴きながら練習できたので、とても勉強に・・・!!

 コンサートまであと約2ヶ月。これからのみんなの演奏の変化も楽しみです!


 

  ゆきのんのんだるま 

 11月23日にやるミニコンサートに向けて練習中です。

 ソロの先輩方もたくさん練習されています。さすがです!


  

  Celty Sturluson  

 この前、合奏団に見学をしに来た子がいました。

 その子は、合奏団に入りたいと言っていて、メンバーとしては

 仲間が増えるかもしれないと、とても期待していました。

 これからも仲間と一緒に練習をがんばっていきたいです!

    


  

  夏みかん 

 今回も毎度のことながら楽しく練習をすることができました。

 今日は周りの人の上手さを感じた1日でした!

 ヴァイオリン独奏の人たちはカッコ良かった☆ミ

 パーカッション担当の、先生&小さくてかわいい男の子の演奏も素晴らしかった♪

 そして2回もお菓子の差し入れがあり、長時間の練習も集中力を保つことができました

 定期演奏会も近いし、次回の練習はこれまで以上に気合いを入れていこうと思います!


 

  Fumi 

 今日は「サンド・ペーパー・バレエ」と「タイプライター」の2曲で

 初めてヤスリとタイプライターと一緒に練習をしました。

 以前より曲が賑やかな感じになり、合奏が楽しかったです!

 そして、ストレッチの時間も曲に負けないくらいの賑やかさ。

 みんなで楽しく、ワイワイとストレッチをしました!

 次回の練習も、この調子で頑張りたいと思います!


 

  kanta 

 もうすぐ室内楽コンサートです。

 今日はその演奏曲中心の練習でした。

 賛助会員の皆様との演奏で、とても美しい音色と合わせることが出来て楽しいです。

 当日に向けてしっかりと練習頑張ります。


 

  Mia 

 私は、いろんな曲を練習した後、休けいに入り、いつも、友達と、学校のことなど、

 話しをしていて、とても楽しいです。

 もちろん、いろんな曲をみんなと合奏するのも楽しいです。

 それに、そろそろ室内楽コンサートも近いので、練習をがんばりたいです。


  

  KAHO 

 もうすぐ室内楽コンサートです。

 「シンコペーテットクロック」という曲ではバイオリンが小学生だけなので、

 みんな練習をがんばっています。


 

  もんもん  

 このごろ、ジュニアオケでは"アンダーソン"(アメリカ)の曲をいくつかやっています。

 「サンド・ペーパー・バレエ」、「タイプライター」、「ザ・シンコペイテッド・クロック」の3曲です。

 アンダーソンの曲はどれも明るくて、聴いている側も弾いている側もとっても楽しい、

 私のお気に入りです!


 

  Ryu☆ 

 今日は、チョコの差し入れがあったのでがんばって練習に

 はげむことが出来ました!(笑)

 久しぶりの曲の合奏も楽しかったです。


 

  ポラリス 

 今日は、チェロの新しい子が入りました。また1人団員が入りましたね。

 ストレッチも楽しくやっていました。もうすぐ演奏会ですのでみんなでがんばって練習しています。

 みなさん来てくださいね。


 

  わんこ 

 今日は本当ならば、休けいの時にストレッチの先生が来てくださって、ストレッチをするはずでした。

 でも休けい中に先生が「今日は、ストレッチの先生がこられないそうなので、ストレッチはやりませ

 ん。」と言い、他の子が「何でこれないんですか?」と聞いたら、先生は「大人の事情です。」と

 言いました。すごく楽しい時間なので、楽しみにしていたので少し残念でした。

 来週は来てほしいです。


  

  ☆ら~な☆ 

 

 今日の練習は年上の団員が少なくて自分も心配でした・・・。

 ですが!そんな少人数な中でも1人1人しっかりできたので

 とても良い練習になったと思います♪これからどんどん磨いて

 いけたらいいと思いました

 あとあと!!次回の演奏会でひろうする新しい有名な曲の

 大事な楽器を小さくてかわいい男の子が担当する事が決まったので

 それも当日は見所だと思いますっっ


 

  みつキング 

 

 またまた新しい曲がふえました!ぼくはあまりわか

 らなかったけど、お兄さんお姉さんは、とてもスラスラ

 ひけていました。ぼくもそんな風にスラスラひ

 きたいです。


 

  ゆきのんのんだるま 

 今日はS先生の奥様がいらっしゃってフルートを合奏してくださった。

 フルートの音色がすごく綺麗だった。次はお話してみたいなー♪

   

    ジュニアの練習の休憩中に怖い話をした。

   
   

                  ・・・最後のオチで小さい子におどろかされた(泣)


  

  KAZU 

 新しいきょくが

 知っているきょくでとても

 たのしいきょくなので、

 れんしゅうするのがたのしみです。


 

  KOUHEI  

 夏休み初めての練習は、みんながしっかり練習してきていたようでした。音のなりだしが、一人一人

 煮詰まっていたような音で、いつもより練習がスムーズに進んでいるような心地よさでした。

 久し振りだったからかも・・笑

 休憩中のストレッチはみんな好きなところにシートをひいてのびのび体をうごかしてました。

 次の練習は、30日。今回とはまた変化のある練習になるのか!?

inserted by FC2 system